カテゴリー
未分類

What do you want to do?

 佐藤研究室に所属している(していた)皆様、Mochizukiと申します。現役の時は楽しく修行させていただきました。

 早速ですが皆さんには人生をかけて、夢中になってやりたい・取り組みたいと思っていることはありますか?趣味でも仕事でも何でもいいと思います。

 私には現在そのように夢中で取り組みたいと思えるようなことがありません。20代後半ですが、そのようなことを見つけられずにいます。なので今は何となく生きてる感じですw

 しかしそんな私にも、以前は夢中で取り組めることがありまして、それは物理学でした。この世界で起こることを解釈して理解する(した気になる)のが好きでした。物理学の面白さに気づかせてくれたのは佐藤先生でした。朝から晩まで、まさに夢中になって物理を考えていました。この、時間も忘れて物理学に取り組む時間・状態が本当に好きでした。

 私はこの時の「夢中に取り組むという状態の気持ちよさ」が忘れられないでおり、この状態になると自分のつまらない人生が、なんだか自己満足度の高い人生になっていくような気がしてくるのです。なので今、夢中でやりたいと思えることを探しているということです。物理学については、いろいろあって今は夢中で取り組みたいと思わなくなってしましました。

 いつかまた、時間が経つことも忘れ、夢中で取り組めることを見つけられたらいいなと思っています。皆さんの中に、もうそれをみつけ、取り組んでいるという方がいましたら、それは非常に良いことですね。まだみつけられていないという方は、お互いがんばりましょう。そんなもの必要ないよな…というのも、何事にも縛られていない滑らかな人生といった感じで、それもまたいいと思います。

 以上、よくわからないことを好きに書かせていただきました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

S. Mochizuki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です